【2022年決定版!!】何の役にも立たないCHROME拡張機能【4選】

  • Posted date :
  • 2022 / 01 / 22
  • Category :
  • web

皆様は普段どのような CHROME 拡張機能を使っていますでしょうか?

簡単にスクリーンショットが撮影できてテキストも入れれる Awesome Screenshot ですか?はたまたWebサイトの情報を簡単に「Evernote」へ保存できる Evernote Web Clipper でしょうか?

世の中には様々な拡張機能があり、2022年現在拡張機能を有効に使う使わないで開発者の生産性に差がついてきます。

反対に

なぜこれを作ろうと思ったのか

具体的に何の機能が「拡張」されたというのか

その存在価値そのものに疑問を持たざるを得ない拡張機能が存在しています。

仮に全知全能の神が森羅万象全ての存在価値を肯定したとしても、これらは非常に不可思議な存在であり続ける事でしょう。

本日はそんな 何の役にも立たないCHROME拡張機能 4選 の紹介をぼくの魂と情熱に乗せてご紹介させていただきたいと思います!

DO IT おじさんの猛烈な叱咤!なんでそこまで怒っているのか!怠惰な自分を矯正できる拡張機能 Just Do It!

皆様はこの人物をご存知だろうか。

シャイア・ラブーフ (Shia Saide LaBeouf) 氏

何が彼をここまで駆り立てているのか

いったい私が何をしたのか

なぜこんなに怒れないといけないのか

日本では DO IT おじさんとして数年前にSNSを中心に大ブレイクした。

グリーンバックを背景になぜか猛烈にこちらに向かってまくし立てる彼に我々人類は困惑し、そして魅了された。

そんな DO IT おじさん はChrome拡張機能という世界でも我々を叱咤してきます。

いざDO IT おじさんを我がChromeにインストール

Do It! Shia Labeouf (Super Pack)

上記リンクから拡張機能をインストールしたらまずはピン留めしましょう。

こうする事によって、いついかなる時でもラブーフと一緒です。ラブーフと共に。

ピン留めするとブラウザの右上にラブーフの顔が現れます。こっち見んな。既にこちらに向かって吠えています。わいが何したって言うんよ…。

さっそく押してみましょう。ポチー。

ブラウザの右下にラブーフ氏が現れ、こちらに向かって猛烈に叱咤を始めます。しかもこれ無駄に音声付きだったり、無駄に複数パターンがあったり、ボタンをクリックする度に毎回違った叱咤を楽しめます。楽しめます?まぁ楽しめます。楽しめるという事にしておきます。

筆者はそれほど英語を聞き取れる耳を持っていませんが、なんとなく雰囲気で「なんかめっちゃ怒られてるなー」っていう雰囲気はわかります。

「ドリームズ!カム!トゥルー!」

「不可能な事なんてないんだ!」

「やれ!!」

「とにかくやれ!!」

そんな意味合いの言葉が聞き取れました。ぶっちゃけ実際仕事してるし、そこまで言われる筋合いは全く持って無いのですが、「もしかしたら怠惰だったのかも」と感じてきてしまい、自分を見つめ直すのに役立ってくれる拡張きnいや役に立ちません。全く。なんにも。すぐ消した。

忍び寄るニコラス!頼むからその濃ゆいフェイスをオフってくれ!!

オークションで競り落としたティラノサウルスの頭蓋骨がまさかの「盗品」だったり。「演技の参考」に、1,600万円のタコをペットとして購入したり。

不思議な生態を持つ超有名ハリウッドスター、ニコラス・ケイジ。彼は拡張機能の世界でも おもちゃにされて 活躍しています。

2つ目はそんなニコラスケイジ拡張機能(自分でも何を言ってるのかわからない)をご紹介します。

ニコラスをケイジする方法。

まずはウェブストアで当たり前のように拡張機能をインストール。

Ncage

いや娯楽て。ジャンル娯楽て。この拡張機能のどこに娯楽というエッセンスがあったのかご教授願いたい。すでにアイコンが娯楽というより地獄。これから始まるザ・ロックをこの時点で感じます。

この拡張機能をインストールすると、ネット上のありとあらゆる画像がニコラスケイジにすげ変わります。

どういう事かわかりませんでしたよね?安心してくださいぼくもです。ではもっとシンプルに説明しましょう。

ネット上のありとあらゆる画像がニコラスケイジにすげ変わります。

繰り返します。

ネット上のありとあらゆる画像がニコラスケイジにすげ変わります。

なんの意味があるの!!?

もう本当に!!やめて!!もうやめて!!

…。

ニコラスケイジを有効にして(?)弊社会社概要ページを見てみます。

かつかわどうしたんよ。どしたんはなしきこか?

Googleで「猫」というワードで画像検索してみます。

当然の如く全部ニコラス。隅から隅までケイジ。猫どこ?

某グループYouTuberの公式ウェブサイトトップページ。

メンバー全員ニコラス。よく見ると右下の「トップへ戻る系」の何らかのボタンもケイジ。なにせケイジになってるもんだから何のボタンかわからない。

用法用量を守っていますぐアンイストールしましょうっていうか普通にネットの利用に支障出るんでアンイストールしましょう。ガチで。

すべての道はローマではなく第101掃海隊サイトへ!恐怖のリダイレクト拡張機能Troll Redirect!

続いてご紹介する拡張機能は、インターネット上の全てのリンクを強制的に任意のアドレスへリダイレクトさせる。という恐怖の拡張機能 Troll Redirect です。

いやほんと今更なんですがぼくはなんでこんな事してるんですか?教えて下さい。

Troll Redirect

すべての道はローマに続ず、という言葉があります。出発点や手段は違っていても、目的が同じなら同じ場所や結論に達する。真理は一つである。という意味です。

つまりは、インターネット上の全てのリンクは、あの阿部寛氏のサイトと対抗馬として名高い、第101掃海隊さんの公式サイト(爆速)に繋がっているという事です。

いざローマ=第101掃海隊(爆速)へ

今回はこちらの任意で意図的に第101掃海隊さん公式サイト (爆速)にリダイレクトさせるという 修行に近い何か をするので、画像の様に第101掃海隊さん公式サイト (爆速) のアドレスをhttp抜きでを入力します。

ここまで書いてて気付いたんですが、全てのリンクが第101掃海隊さん公式サイト (爆速) に繋がるので、ブックマークも機能しません。

Twitterを押しても第101掃海隊さん公式サイト (爆速) へ。

Google検索をしても第101掃海隊さん公式サイト (爆速) へ。

一瞬検索結果出るのがなんかイラっとする。

ふっつーに何もできません。ラスボス戦でMPが付きた魔法使いくらい何もできません。八方塞がり状態です。

リダイレクトされまくるもんだから、この拡張機能の紹介を書くだけでも小一時間かかっており精神を持って行かれております。

私は一体何がしたいんですか?教えて下さい。

今DO ITおじさんの拡張機能をクリックしてみたんですが、「JUST DO IT!(めっちゃやれとにかくやれ)」と言われたので続けます。続けますがこの拡張機能は消します。

※誤解のないように書いておきますが、精神を削ってくるのはあくまでこの Troll Redirect という拡張機能であり、第101掃海隊さん公式サイト (爆速) ではない事を明示しておきます。

画面いっぱいに猫が現れまともに作業できなくなる拡張機能 catcatcatcaaaaaaaaaaaaat!

最後はこちら。

catcatcatcaaaaaaaaaaaaat

表題の通りこの拡張機能をインストールすると、猫様がブラウザいっぱい傍若無人まっしぐらになられ、まともに閲覧できなくなります。

検索バーやボタン、ロゴなども割とクリティカルな部分も猫様のいたずらの前には無力。崩れさっていきます。

かわいい!!とアンイストールしたい!!の間で精神が揺れ動き、記事にかけてきた労力、すり減った精神が回復するのかしないのかわからない無の境地に辿り着けます。

作者様情報

Ampersand’s Portfolio

https://ampersand.xyz/

最後に

いかがでしたでしょうか?世の中には様々な拡張機能がありますね!正直もうニコラスケイジあたりから精神の摩耗が激しく、あと一歩で自分の中にもう一人の自分が生まれ「なんでこんな事してるの?」という問いかけを毎秒してくるところでした。ぎりぎりのところでした。

皆様も何の約にも立たないCHROME拡張機能、ぜひためしてみてくださいね!(ためしてみてください)

筆者Twitterアカウント

SHARE THIS POST

LIKE US! :)

  • FACEBOOK PAGE
  • TWITTER FOLLOW
  • FEEDLY

BLOG CATEGORY

WRITER PROF.

  • NAME :
  • HARUHARA
  • POSITION :
  • Executive Designer
  • COMMENT :
  • 漫画 / PCゲーム / アナログゲーム / 音楽 / 映画 / ガジェット好き。全米興行収入No,1のインドア派。ハードウェアを買った時の空箱フェチ。 LaunchCraft 制作物のデザインとWEB制作を担当。

関連記事

WRITER PROF.

  • NAME :
  • HARUHARA
  • POSITION :
  • Executive Designer
  • COMMENT :
  • 漫画 / PCゲーム / アナログゲーム / 音楽 / 映画 / ガジェット好き。全米興行収入No,1のインドア派。ハードウェアを買った時の空箱フェチ。 LaunchCraft 制作物のデザインとWEB制作を担当。

OTHER CONTENTS

その他のコンテンツ
  • SYSTEM
  • システム開発
  • FLYER DESIGN
  • チラシ / フライヤー デザイン