[JUICE] アプリ開発の開始 ~そして炎上へ~

  • Posted date :
  • 2018 / 01 / 09
  • Category :
  • app

あけましておめでとうございます!

寒いしつらいしで家から出ないスキルに一層磨きのかかっているぼくですが、本年も何卒LAUNCH CRAFTをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年一回目のブログはJICEの開発に関してのお話です。

まだ未プレイな方は是非やってみてくださいね!

なんだこりゃ!?ってなるか お!おもしろいね!ってなるかのどちらかだと思います!

http://juice-app.jp/

JUICEにおけるharuhara担当区分

デザイナーという肩書なので誤解されがちではあるのですが、フロントエンドエンジニアでもあります。

ですので、今回JUICEの開発に割と多岐に渡って携わっています。

・メインロゴの作成

・キャラクターイラストの作成

・UI UXの構築

・フロントエンドコーディング

当初、JUICEの開発はネイティブアプリとして勝河が一人で行っていました。ですがネイティブでは理想とする動きを実現する為には様々な弊害があり、途中で開発環境を変更。

webviewを使ってフロントエンドはhtml/cssを中心にぼくが開発していく事になります。DBとの連携やネイティブを使わないといけない部分は勝河が開発。という流れになりました。それが去年の夏頃…。開発が始まって既に半年は経っていました。

JUICEのメインキャラクター JENNY and WILL

メインキャラクターですが、これは割とすんなり決まって、今年2月頃にはUIカンプやデモ動画などに登場していました。

JENNY

WILL

え…誰?

いやいや、一応自分で描いたキャラだし長いこと使ってたので愛着がありますしこんな感じで使いたくはないのですが、

メインキャラクターは一度ボツになっています。というか自分でしました。

UI/UXの開発を進めて行くと同時に、UI/UXがこの当初のキャラクターを食い始め、このキャラじゃ釣り合いが取れない感をひしひしと感じてしまったのです。

「ごめんボツにしたい…」

そう開発陣に告げたのが11月の中旬で、リリース予定日まであと2週間という土壇場でした。

上のセリフを吐くのには凄く勇気が必要だったし、これはうそですが産まれたての子鹿のように膝が震え 怯えた子犬のような瞳をしていたと思います。うそですが。

そういった修羅場を乗り越えて生まれたのが現在のJENNY and WILLです。

結果的には良かったんじゃないかなぁと思ってます本気でしんどかったけど。

各カテゴリーをクリアした時に公開されるクリア特典イラストも、この時点から描き始めました。

そういった経緯で血反吐を吐きながら必死になって描いたイラストも同時に楽しんで頂ければと思います!

JUICE ダウンロードはこちらからどうぞ!

http://juice-app.jp/

SHARE THIS POST

LIKE US! :)

  • FACEBOOK PAGE
  • TWITTER FOLLOW
  • FEEDLY

BLOG CATEGORY

WRITER PROF.

  • NAME :
  • HARUHARA
  • POSITION :
  • Executive Designer
  • COMMENT :
  • 漫画 / PCゲーム / アナログゲーム / 音楽 / 映画 / ガジェット好き。全米興行収入No,1のインドア派。ハードウェアを買った時の空箱フェチ。 LaunchCraft 制作物のデザインとWEB制作を担当。

関連記事

WRITER PROF.

  • NAME :
  • HARUHARA
  • POSITION :
  • Executive Designer
  • COMMENT :
  • 漫画 / PCゲーム / アナログゲーム / 音楽 / 映画 / ガジェット好き。全米興行収入No,1のインドア派。ハードウェアを買った時の空箱フェチ。 LaunchCraft 制作物のデザインとWEB制作を担当。

OTHER CONTENTS

その他のコンテンツ
  • SYSTEM
  • システム開発
  • FLYER DESIGN
  • チラシ / フライヤー デザイン